Video Editing

未経験から動画編集スキルを独学で身に付ける3つの方法

こんにちは、週末動画クリエイターのDaoです。

近年、YouTubeやInstagramなどの普及に伴い「写真だけではなく、動画編集スキルを身に付けたい!!」という需要が多いように思う今日この頃です。

しかし、写真と比べ

動画編集ってPCも使うし、専用の編集ソフトも必要だし何だか難しいイメージ、、。

と思っている人も多く、動画編集をしてみたいと思うものの、なかなか動き出せていない人も多いようです。

たしかに、数年前まで映像制作や動画編集独は独学ではなかなか身に付けらない環境だったように思います。

しかし、2019年現在では、未経験者でも独学であっという間に映像制作や動画編集スキルを身につけれる環境整っています。

そこで今回の記事では

動画編集のスキルを身に付けたいけど、映像の専門学校へ行ってたわけでもないし、難易度高そう、、。

未経験者でも独学で動画編集スキルを身に付けて、YOUTUBEやInstagramにアップしてみたい。

最終的に仕事にも繋がるくらいのスキルを身に付けたいけど、どんな方法があるのだろう?

このような、お悩みにお答えしていきます。

どのような動画編集スキル、映像コンテンツを作りたいかにもよりますが、今回は大きく分けて3つの独学方法をお伝えしたいと思います。

わかりやすい説明を心がけますので、3分ほどお付き合いくださいませ。

方法①:YouTubeのチュートリアル動画で独学で身に付ける

趣味でインスタやYOUTUBEなどのSNSにアップする程度であれば、YOUTUBEにチュートリアル動画があります。

実際に、YOUTUBEには動画編集のチュートリアル動画が多く投稿されています。

YOUTUBEには動画編集を学べる動画は多いです。

しかし、「体系的かつ質の高い動画」に関しては、まだまだ英語コンテンツのほうが情報量が多いかなと思います。

 

なので、

  • 英語とか無理!
  • 日本語でプロから体系的かつ正確に学びたい!

という方は、「YOUTUBEで日本語解説の動画を探す」または、次にご紹介する「オンライン学習サイトなどを活用する」のも有りかなと思います。

 

方法②:オンライン学習サイトで動画編集スキルを身に付ける

オンライン学習サイトの良いところは、プロのクリエイターが日本語で体系的かつ正確に解説してくれるので短時間でスキルを身につけることができるかと思います。

プログラミング学習などに比べると、動画編集スキルを学べるオンライン学習サイトはやまだ少ないですが、以下の2つのオンライン学習サイトがおすすめです。

①:Udemy



【公式サイト】>>業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro オンライン講座

Udemyは米国シリコンバレー発祥、世界最大級のオンライン学習サイトです。

Udemyの特徴は主に3つです。

  1. 買い切りの動画教材
  2. セールになると異常に安い(95%OFFの時もある)
  3. 評価制度×口コミが分かる、世界中で人気のあるオンライン学習サイト

 ①:買い切りの動画教材

買い切りの動画教材なので、一回ポッキリです。買った動画も購入後は永遠に視聴できます。

②:セールになると異常に安い(90%OFFもある)

セールになると異常なくらい安いです。

95%OFFなんかの時もあります。ちなみに、僕は全部セールの時に買ってます。

一万円以上の動画教材が1,200円で買えることもあるので。

なんで、こんなに安くなるの?と思ってしまう程のセール価格になることがあります。

最大95%値引きになるUdemyのセールの時期と見落とさない方法についての記事も書いていますので、Udemyのセールについて知りたい方は参考にしてみてください。

 

③:評価制度×口コミが分かる、世界中で人気のあるオンライン学習サイト

Udemyは、米国のシリコンバレーが発祥のオンライン学習サイトです。

また、教材が評価制度になっていることや、動画教材のサンプルを閲覧できるので、購入前に評価数やサンプル動画のチェックをしてから購入するのが良いと思います。

<Udemyの利用者実績>

受講者数:約3000万人

講師数:約42000人

講座数:約10万

 ※2019年5月現在 すべて世界全体での数

他のオンライン学習に比べ、低価格であることや動画編集講座以外にもフロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門など講座の種類が多いのも人気の理由ですね。

ちなみに、僕は今まで4つほど買ったことがありますが、体系的で分かりやすい動画ばかりでした。

個人的な感想としては、本で学ぶより動画の方が頭に入りますね。

口コミ数が多く評価数4以上を選べば教材選びで失敗はしないかと思います。

 

②:ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」



【公式サイト】>>ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信

あの有名なヒューマンアカデミーから動画編集に特化したオンライン講座です。

ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信の魅力は主に2つです。

  1. Adobe CCを半額で使える!!
  2. Adobe製品に特化したオンライントレーニング付き

①:Adobe CCを半額で使える

Adobe CCは通常で年間7万円ほどですが、ヒューマンアカデミーたのまなで経由で使えばAdobe CCを半額で使えます。

なので、

編集ソフトはどうしてもAdobe CCにしたい!でも年間7万円は高い、、。どうしよう、、。

このようなお悩みをお持ちの方は、ヒューマンアカデミーのたのまなAdobe CCを半額で使うという方法がオススメです。

詳しく知りたい方は、【裏ワザ】Adobe Creative Cloudを格安で購入するたった一つの方法を読んでみて下さいね。

②:Adobe CCのオンライントレーニング付き

たのまなでAdobe CCを半額で買うと、もれなくAdobe CCのオンライントレーニング講座も付属で付きます。

気になる方は、下記公式サイトをチェックしてみてください。

 

方法③:本で動画編集スキルを身に付ける

書籍、テキスト派の方はそれぞれの編集ソフトに特化した書籍で学びましょう。

iMovie、Final Cut Pro、Premiere Proなど幅広く取り扱ってます。

Adobe PremireProにおすすめの本

Final Cut Proにおすすめの本

 

まとめ

動画編集は基本的に無料でYOUTUBEで学ぶことができます。

ただ、

  • 日本語で体系的かつ正確に学びたい
  • できれば短時間で動画編集スキルを身につけたい
  • 動画編集スキルを身につけて仕事にしたい、稼ぎたい

上記に当てはまる方は、オンライン学習や書籍などで独学でスキルを身につけるという選択もありかなと思います。

この記事が、あなたのお役に立てれば嬉しい限りです。