UDEMY

【感想あり】Udemyでおすすめの人気講座をカテゴリー別でまとめました。

Udemyでオンライン学習を始めたいんだけど、どの講座を選べば良いのだろう、、。

種類も多いので、カテゴリー別でおすすめの講座を知りたいなぁ。

買って損をしたくないので、実際に受講してみたリアルな感想も聞いてみたいです。

このようなご質問に回答していきます。

今回は、Udemyのおすすめの講座をカテゴリー別でご紹介します。

また、実際に僕が受講してみた講座の感想やUdemyをお得に受講する方法についてもご紹介していきます。

Udemyをおすすめする3つの理由

数あるオンライン学習の中で、Udemyをおすすめする理由は3つあります。

主に「価格が安い」「買切り購入」「評価制度」といった点です。

まずは、なぜUdemyがおすすめなのかを解説していきます。

理由①:価格が安い

Udemyを上手に利用すれば、本一冊分くらいの価格で講座を受講することができます。

というのも、Udemyでは定期的にセールを開催しているからです。

実際にセールになると最大で95%OFFまで値下がりし、ほぼ毎月といっていいほどセールを開催しています。

また、他のオンライン学習サイトは月額制がほとんどですが、Udemyのセールで購入すれば、1,000円〜1,500円くらいで購入でき、追加料金の発生がないためお財布に優しいオンライン学習サイトと言えます。

買切り購入

Udemyは月額制ではなく、全て買切り購入です。

なので、継続的に料金が発生することはありません。

ただ、セール以外で購入すると1万円以上する講座が多いので、セール時に気になる講座をまとめて購入するのが損をしない購入方法です。

評価制度

Udemyでは、講座の評価や口コミを確認することができます。

Udemyでは講座ごとに評価制度を設けており、評価や口コミに納得した上で購入することができます。

そのため、しっかりと評価と口コミを確認した上で講座を購入すれば大きな失敗はしないと思います。

【カテゴリー別】Udemyのおすすめ人気講座

Udemyで人気のあるおすすめの人気講座をカテゴリー別でまとめました。

具体的には「プログラミング」「動画編集」「WEBデザイン」「ビジネススキル」です。

また、5段階評価のうち4以上且つ受講生の多い講座を厳選しました。

DAO
DAO
実際に僕が受講した講座もあるので、感想付きでおすすめの人気講座についてご紹介していきます!

Udemyでおすすめのプログラミング講座

フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門

学習内容 ・HTML/CSSを用いたWebページの構築
・JavaScriptを利用したプログラミングを学べる/td>
学習時間 9.5時間
受講生 14,643名
講座評価 4.4

HTML・CSS・JavaScriptのフロントエンドの基礎をこの講座一本で学ぶことができます。

フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門のゴールは、初心者でも簡単なWebページを自力で作り上げることです。

プログラミング初心者の方はもちろん、Progateなどでプログラミングを挫折した方にもおすすめの講座です。

DAO
DAO
僕も受講しましたが、実際に開発環境を構築し手を動かしながら開発を進めていくのでProgeteよりも実践的な講座でした!
分からない箇所があれば、直接講師の方に質問もできるので気になる方はチェックしてみてみましょう。

 

ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

学習内容 ・簡単な機械学習のコードを書けるようになる
・Pythonの基礎的な技術が身につく
・人工知能全般についての知識が身につく
学習時間 5.5時間
受講生 23,578名
講座評価 4.1

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習は、ワールドビジネスサテライトにも出演した、経験豊富な講師がお届けする講座です。

初心者向けの講座となっており、「人工知能や機械学習に興味はあるが、何をすれば良いのか分からない。」「Pythonを学んでみたいが、難しいそう。」と考えている方におすすめの講座となっています。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習を受講することで「Pythonという言語でどんなことが実現可能か?」を実際に手を動かしながら実践的に学ぶことができます。

Udemyでおすすめの2つの動画編集講座

Adobe Premiere Pro オンライン講座

学習内容 ・PremiereProの基本操作を網羅的に学べる
・映像制作会社でも使われているのテクニックを学べる
・Lumetri colorを使用したカラー補正の基本を学べる
・効率的な編集方法を学べる
学習時間 7.5時間
受講生 5,555名
講座評価 4.6

業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro オンライン講座
を一通り終えれば、Adobe PremiereProの基礎を一通りマスターできます。

DAO
DAO
僕も受講しましたが、実績のあるプロの方が講師なので現場で使える正しいPremiere Proの使い方を2~3日程度でマスターできます。
この講座一本で、正しいカットやテロップ入れ、トランジション、カラーグレーディングやデータの保管術までを一通り学ぶことができますよ!

 

独立を目指す!企画から納品まで企業VPの作り方

学習内容 ・企画、撮影、編集、納品までの全体の流れが分かる
・提案書の作り方を学べる
・実践で使える知識を習得することができます
講座時間 4.5時間
受講生 1,543名
講評価 4.4

独立を目指す!企画から納品まで企業VPの作り方は、「動画制作・編集で稼いでみたい!独立してみたい!」という方におすすめの講座です。

僕が知る限り、動画制作や編集の仕事の流れを解説しているコンテンツがまだあまりないように思います。

そのため、動画制作の全体の仕事の流れを学び、映像制作を仕事にしたい方におすすめの講座です。

 

UdemyでおすすめのWEBデザイン講座

Webデザイン入門オンライン講座

学習内容 ・Webサイト制作の一連の流れを理解できるようになる
・実践的なWebサイトのコーディングができるようになる
・Photoshopで、バナーやフライヤーが作れるようになる
学習時間 41.5時間
受講生 32,567名
講座評価 4.2

Webデザイン入門オンライン講座は、未経験からプロのWEBデザイナーとして働けることをゴールとしています。

全部で467レッスンもあり膨大なレッスン量ですが、1レッスンにつき5分程度なので隙間時間などを利用して学習することが可能です。

DAO
DAO
受講者数も3万人超えで評価の高い講座となっており、WEBデザインを学びたい方は必見の講座です!

Udemyでおすすめのビジネススキル講座

外資系投資銀行流のビジネス・シミュレーション術講座

学習内容 ・見やすいExcelフォーマット、計算チェック、財務モデルの基本を学べる
・効果的なグラフ・パワーポイントの使い方を学べる
・損益分岐点、感応度分析、ケース分析などシミュレーションを学べる
学習時間 6.5時間
受講生 5,642人名
講座評価 4.4

Excelを通じて効率的に仕事をするノウハウが詰まった講座です。

Excelの小技はもちろん、担当業務の売上やコストのシミュレーション、効果的なプレゼンテーションを学ぶことができます。

口コミの評判も良く、この動画一本で他の人と差がつくExcelスキルを習得することができます。

Udemyのおすすめの買い方

Udemyの教材は、一講座につき1万円~2万円がほとんどです。

ただ、Udemyは毎月と言っていいほどセールを開催しており、時には最大で95%まで値引きされますのでUdemyの教材をセール以外で購入するのは損です。

Udemyのセールに関する詳しい情報は、【95%OFF!?】Udemy のセールはいつ?過去のセール時期と見落とさない方法にも記載していますので気になる方は読んでみて下さい。

コスパよくWEBスキルを身に付けたい人にUdemyはおすすめ

UdemyはコスパよくWEBスキルを身につけれるオンライン学習サイトです。

プログラミング、動画編集、WEBデザイン、実践的なビジネスを学べる講座がたくさんあります。

是非、あなたもUdemyを使ってスキルアップしてみましょう。