【経験談】スキルなしから副業で月20万円稼ぐためにやった事と捨てた事

これと言ったスキルはないけど、副業でお金を稼ぎたい!

どんな副業がありますか?

毎月5万円〜10万円くらい稼げたら最高なんだけどなぁ。

そんな疑問にお答えします。

こんにちは、KEISUKEです。

この記事を書く僕は、2017年から副業に取り組み、転売・ブログ・Webライティング・動画編集など様々な事にチャレンジして来ました。

そして、現在はブログや動画編集を主軸に月15万〜20万円ほどを稼ぐ事ができています。

とはいえ、そんな僕も30歳まではこれと言ったスキルがない人間でした。

ブラインドタッチすらまともにできず、常にキーボードを見ながらタイピングするようなレベルです。

しかし、凡人なりにトライ&エラーを繰り返した結果、それなりの成果を出せるようになったのも事実です。

そこで今回は、ノースキルだった僕がどうやって副業で月20万円までを稼げるようになったのかについて解説します。

KEISUKE

「今はスキルはないけど、個人で稼げるようになりたい!」そんな方は必見です。

【体験談】スキルなしから副業で稼げるようになるまでの話

参考までに副業に取り組む前の僕のスペックを公開します。

 

  • 休日は15時起き
  • 休日は大体二日酔い
  • 休日はダラダラ過ごす
  • 接客・販売の経験しかない
  • PVという言葉が分からない
  • ブラインドタッチができない

こんな感じ。結構ヤバいすよね、、笑。

そして、30歳の時に「流石にこのままでは人生詰んでしまう、、。」と思い色々と動き始めました。

正直、気づくのが遅かったです。
とはいえ、行動したおかげで30代から個人で稼げるようになり、アパレルから畑違いのWebデザイン会社に転職することもできました。

このような経験から、年齢は関係なく努力次第で何歳からでも人生を好転させることがきると実感しています。

関連記事

【体験談】30代スキルなしの転職は地獄だけど、決して無理ゲーじゃない

スキルなしから副業で稼ぐためにやった4つの行動

ノースキルだった僕が副業で稼ぐためにやった事は主に4つです。

①:まずは動く

副業で稼ぐためにはまずは動かないと何も始まらないです。

僕はPCだけで稼ぎたい願望があったので、ネットで稼げる副業を片っ端から試しました。

その結果、自分の向き不向きの副業を知ることもできました。

例えば、転売は向いていませんでした。何より梱包などの配送作業がどうしても性に合わなく断念しました。

一方で、ブログや動画編集は向いていたようで、楽しく継続できており副業の主軸となっています。

KEISUKE

やる前からあれこれ考えず、まずは「エイヤ!」ととにかくやってみる事が何より重要だと実感しています。

②:学習を習慣化する

副業で稼ぎたいのであれば、行動するのと同時に学習を習慣づける事も重要です。

「学習」と聞くと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、自分が興味を持てる分野の副業を見つけたら、その分野に関する書籍・オンライン学習・スクールなどを利用しましょう。

現代では、無料や低価格で学習できるサービスがたくさんあります。

もし、あなたがプログラミングに興味があるならテックアカデミーDMM WEBCAMPの0円コースを受講すれば、無料でプロからマンツーマンレッスンを体験する事も可能です。

また、網羅的にスキルを身に付けたいのであればUdemyなどのオンライン学習サイトを利用すれば低コストで様々な分野を学習することができます。

このように、お金をかけなくても学習できる環境は整っているので、まず興味のある分野を学習してみることをおすすめします。

関連記事

【無料あり】使って良かった社会人向けのオンライン学習サービス【まとめ】 【保存版】動画編集オンラインスクールおすすめ4社【現役クリエイターが厳選】

【重要】凡人が楽して稼げる訳がない

「楽して稼ぎたい」というのが人間の本音だとは思いますが、この資本主義社会において楽して稼げる副業なんてありません。

「スマホで楽して稼げる〜」的な書籍や広告のほとんど嘘なので騙されないように気をつけましょう。

楽して稼ぎたい気持ちは痛いほど分かります。ただ、残念ながら僕のような凡人が楽して稼げるほど世の中甘くありません。

コツコツ学習をして他者と差別化をはかるのが、稼ぐ一番の近道だと実感しています。

KEISUKE

他人がサボっている間に努力して、コツコツとスキルを積み上げることが何より重要です。

③:読書

読書は価値観を広げたり新たなアイディアを発掘するために重要なツールです。

ちなみに、僕の行動的になったのは、堀江貴文さんの『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』という本に出会った事が大きいです。

当時の僕はこれといったスキルがないのがコンプレックスでした。そして、本書の「何もない自分に小さないちを足していく」というフレーズに大きな影響を受ました。

そして、この本がきっかけで読書が習慣となりました。また、失敗を恐れずチャレンジするようになり、やりたい事もたくさん見つける事ができました。

なので、もしあなたが「行動力がない。やりたい事が分からない。」とお悩みなら、まずは読書を習慣づけることをおすすめします。

僕も愛用しているのですが、個人的にはAmazonのKindle Unlimitedがおすすめです。200万冊以上の本が読み放題なのでめちゃくちゃコスパが良いと思います。

また、最近ではオーディブルなどの音声読書もスキマ時間にインプットできるので重宝してます。

きっと読書をしていなかったら、副業に取り組んですらなかったですし、個人で稼げるようにはなっていなかったでしょう。

KEISUKE

どちらのサービスも30日間無料なので、読書を習慣にしたい方は試してみると良いですよ。

おすすめの読書サービス

Kindle Unlimited
オーディブル

④:インプットよりアウトプット

学習をして知識やスキルが溜まってきたらアウトプットすることが重要です。

インプットだけでは稼げません。最終的にはアウトプットすることが何より重要なのです!

アウトプットの例としては以下のようなイメージ。

  • 英語→クラウドソーシングで翻訳の仕事をしてみる
  • 動画編集→YouTubeに投稿してみる
  • Webライティング→ブログを書いてみる
  • プログラミング→簡単なWebサイトを作ってみる
  • 読書→Twitterに感想を投稿してみる

また、アウトプットする際の重要なポイントがあります。

それは、完璧主義にならないことです。完璧主義だといつまで経っても、アウトプットすることができません。

KEISUKE

60%の完成度で問題ないありません。学習したらアウトプットすることを心がけてみてください。

スキルなしから副業で稼ぐために捨てた4つの習慣

副業で継続的に稼ぎたいなら今までの悪しき習慣を見直す必要があります。

参考までに僕が実践した事を共有します。

①:テレビを観ない

テレビはただの時間泥棒です。ダラダラと何時間も観てしまった経験はないでしょうか?

僕も元々テレビっ子でしたが、今ではサッカーの時しかテレビを観ません。

テレビ中毒になってしまうと、自己研鑽する時間を確保できないのが一番の問題です。

なので、もしあなたがテレビっ子なら今までテレビに費やしてきた時間を自己投資に費やしてみてはどうでしょうか?

これだけで数ヶ月後、数年後には良い意味で今とは違う自分に出会えるはずです。

実際に僕はテレビに費やしていた時間を自己研鑽に費やし、少しづつ人生が良い方向に変わりました。

KEISUKE

あなたが少しでも「人生を変えたい」と思っているのであれば、テレビを辞めることから始めてみてください。

②:禁煙

タバコは身体も時間もお金をも搾取する悪魔の嗜好品です。

どう考えてもタバコは本当にメリットがありません。とはいえ、タバコが悪だと分かっているんですけど、なかなか辞めれないんですよねぇ、、。

僕も元々は喫煙者だったので、辞めれない人の気持ちは痛いほど分かります。もちろん、スパッと辞めれたわけではありません。何度も禁煙に失敗しました。

もし、あなたが毎月タバコ代に一万円ほど費やしているのであれば、そのお金を自己投資に使った方がよっぽど有益です。

あえて煽りますけど、はっきりいってタバコを辞めたくて辞めれない人はただの根性なしですよ。

タバコなんかさっさと辞めて、タバコ代を自己投資に使うことを強くおすすめします。

③:晩酌を辞めた

当たり前ですがアルコールが入ると何もできません。運動もできないですし、勉強もできませんよね。

僕は毎日晩酌するほどお酒が好きですが、今ではほとんどしなくなりました。飲んだ後は何も手がつかなくなるからです。

今考えてみたら、晩酌もタバコもただの中毒だったのだなと思いますね。怖い怖い。

④:残業しない

仕事はできるだけ残業をせずに定時でさっさと帰りましょう。

そううすることで、残業に使っていた時間を副業の時間に当てることができます。

残業していたらいつまで経っても、自分の時間を確保することができませんよね。

そのため、もしあなたが残業を美徳とするような会社にお勤めなのであれば、転職するなりして環境を変える事をおすすめします。

スキルなしでもできる副業はあるけど本質的ではない話

スキルなしでもできる副業は以下の通り。

  • メルカリなどの不用品販売
  • Uber Eatsなどの宅配サービス
  • 自己アフィリエイト
  • ポイントサービス
  • アンケート回答

こんな感じ。一時的に小銭を稼ぎたいだけなら、これらの副業に取り組むと良いでしょう。

しかし、このような誰でもできる副業はスキルも貯まらなければ、継続的に稼ぐこともできません。

そのため、副業を選ぶ際は「誰でもできる副業」ではなく「スキルが身に付けば稼げるけど、意外と誰も取り組まない副業」を選ぶことをおすすめします。

関連記事

【初心者向け】動画編集の副業を始める6つの方法【月5万円を目指そう】 【初心者向け】副業ブログの始め方と稼ぐコツを解説【失敗しない】 スキルなしから月10万円を狙える在宅副業おすすめ6選【安全です】

まとめ

以上となります。

結論としては、今はスキルがなくても行動と努力次第でどんな人でも副業で稼げるチャンスはあるという事です。

何より、これと言ったスキルがなかった僕が月15〜20万円を個人で稼げるようになったのですから。

3年で人生は変えられる

たったの3年で人生は変えられるのだなと実感しています。

テクノロジーの発達のおかげで、昔は習得に10年かかったスキルも、真剣にやれば現在では3年あればモノに出来てしまいます。

なので、もし今のあなたが「何もスキルがない」と悩んでいても問題ありません。

今の自分の時間の使い方や習慣を見つめ直し、行動しながら改善ををすれば今からでも間に合います。

これを機に自分の時間と習慣を見つめ直し、副業にチャレンジしてもらえると嬉しい限りです。