【Mavic2 Pro レビュー】DJI史上、最高傑作のドローンかも【スペック高すぎ】

こんにちは、ドローン歴4年目のDaoです。

私事ですが、ついに!!念願のDJIのMavic2Proを手に入れました!!

僕は今まで、ZEROTECHのDobby DJIのSPARKという小型のドローンを愛用していたのですが、画質や飛行時間に若干の物足りなさを感じていました。

なので、そろそろプロの現場でも使っているドローンが欲しいと考え購入に至りました。

実際にMavic2Proを使用した感想としては、ホビー用のドローンとしては文句のつけどころがないくらい優秀です。

 

控えめに言って、Mavic2はDJI史上最高傑作のドローンと言えます。

 

これは、断言できます。というか、Mavic2Proをディスっている人はほとんどいないかと思います。

正直、実際に使ってみると他のドローンにと比べ物にならないくらいの高機能で驚きました。

そこで今回は、僕のように小型ドローンからMavic2Proのようなプロ向けのドローンに買い換えたい人もいるかと思うので、具体的なメリットとデメリット、実際に使用した写真や動画を交えながらレビューしていきたいと思います。

【Mavic2 Pro レビュー】5つのメリット

メリット①:全方向に障害物回避センサーが備わっている

まず、これです。

今までは、Mavic Airの3つの障害物センサーが最も多かったのですが、Mavic2全方向に障害物センサーが付いています。

全方向に障害物回避センサーが備わっているホビー用のドローンは、2019年現在では他にはありません。

なので、Mavic2最も安全で・安心なフライトを実現できるのです。

ドローンは障害物にぶつかって墜落してしまうケースはかなり多いので、「全方向に障害物センサー」はとても助かります。

メリット②:Hasselbladのカメラを搭載

Mavic2Pro には、スウェーデン製の「Hasselblad」のカメラが搭載されています。

カメラの絞り調整も「F2.8-F11」まで調整可能な優れものです。

先日、撮影したのですがこんな感じです。写真は、こんな感じ。

動画はこんな感じ。

https://youtu.be/xTccJNE7UT4

動画は最大で4K60fpsまでの撮影も可能なので、プロ並みの超高画質の映像を撮影することができます。

 

メリット③:ハイパーラプスを撮影できる

Mavic2が登場するまでは、ドローンでもハイパーラプスで撮影できるのはありませんでした。

しかし、Mavic2の手にかかれば、ボタン一つでいとも簡単にハイパーラプスの映像を撮影できるのです。

下記動画がハイパーラプスで撮影した動画です。

ハイパーラプスはよく海外ドラマやの映画などで使われていますよね。

なので、動画の一部にドローンのハイパーラプス映像を入れてあげると、センスのある映像に一歩近づきます。

ただ、ハイパーラプスで動画を撮影するとバッテリーがすぐに減ってしまうので、2本以上のバッテリーは必須です。

メリット④:最大飛行時間が31分

一般向けのドローンの中では、2019年現在では最長のフライト時間です。

今まで、小型ドローンを使ってきましたがやっぱりフライト時間がバッテリー一本につき、10分〜15分程度だったので、一本のバッテリーで30分のフライトができるのは嬉しい限りです。

なので、バッテリーが2本以上あれば十分にフライトを楽しむことができます。

もし購入するのであればバッテリー2本付きの、Fly more キットセットがおすすめです。

 

メリット⑤:風に強い

SparkMavic Airの重量は、300〜400gとかなり軽量ですが、Mavic2は900g近くあります。

なので、海などの風が強いロケーションでもブレにくいです。

実際に、先日ハワイのノースショアという、結構風の強いサーフスポッットで空撮してきたのですがほとんど風に流されないのでビックリしました。

https://youtu.be/NfXMVCUqliw

 

【Mavic2 Pro レビュー】デメリットはないのか?

Mavic2は、上記のようにメリットが多く、ほとんどデメリットが見当たりません、、。

ただ、一点だけデメリットを挙げるとすれば、金額が高いことですね。

結局、Mavic Proだと20万円は超えてしまうので、、。

ただ、2019年現在ではAmazonでも分割払いができるようになっているので、無理なく購入できる環境にはあると思います。

とはいえ、20万円を越えると結構高いお買い物にはなるので、少しでも気になっているようであればまずはドローンのレンタルで試してみるのもありだと思いますね。

[box06 title=”あわせて読みたい”]

【買うよりおトク】ドローンはレンタルのほうがコスパが良い件【おすすめのサイトは2つのみ】

[/box06]

 

Mavic2 Proで撮影した写真と動画

こちらは、北海度の「支笏湖」という人気観光スポットを空撮した写真です。

ちなみに、加工はしてないです。加工なしで、こんな感じなのでかなりキレイだと思いませんか?

YOUTUBEにMavic2Proで撮影した動画もアップしてみました。

https://youtu.be/CHbtwBM26D0

また、ハイパーラプスの他「クイックショット機能」も充実しています。

https://youtu.be/TysFb5XxMnY

 

【結論】買って後悔なし

結論から言いますと、本当にいい買い物だったと思います。Mavic2 Proさえがあれば、当分新しいドローンはいりませんね。

購入して、まだ半年くらいですがかなりの優れものなのはお分かり頂けたと思います。

金額は、なかなか高いですがAmazonでも分割払いが可能になったりしているので長い目で見ると損はないと思います。

そして最後に、もし購入するのであれば「DJI Care Refresh」というDJI独自の保険に加入したほうがいいです。

墜落や水没をしても1万円〜2万円くらいで交換してくれますよ。