SIDE JOB

サラリーマンがノーリスクで始めれる副業【おすすめ7選】

サラリーマンだけど、副業をするなら何がいいのかなぁ?

できれば、スマホとかPCだけで副業したいなぁ。

リスクのない副業がやりたいです。

このようなご質問にお答えします。

こんにちは、DAOです。

現在の僕は副業歴3年ほど。
スキマ時間や休日を使って副業をしたおかげで、月10万円〜15万円ほどの副収入が定期的に入ってくるようになりました。

世の中には、もっと稼いでいる人もたくさんいますが悪くない数字かと思います。

そこで、今回の記事ではそんな僕がサラリーマンにおすすめの副業についてまとめました。

DAO
DAO

リスクなしでできる副業を僕の体験談を交えながら解説します。

「まずは月5万円くらいの副収入を定期的に稼ぎたいぁ。」という方は参考にしていただけると幸いです。

サラリーマンがノーリスクで始めれる副業【おすすめ7選】

①:不用品販売

始め方は?

定番ですがメルカリを使いましょう。

余談ですが、僕が一番最初に取り組んだ副業はメルカリとヤフオクを使った不用品販売です。

洋服が好きだったので、着ていない洋服を出品しまくったら月5万円ほど稼げた時もありました。

不用品販売は、スマホさえあれば誰でも簡単にできる副業です。

使ってない洋服や家電はありませんか?

思いの外、需要の高い不用品があるかもしれませんよ。

メリット

スマホで簡単に出品できることです。

発送もコンビ二もできますし、専門的なスキルが必要ないので誰でも気軽にチャレンジできます。

デメリット

デメリットは主に3つかなと。

  • 梱包が面倒臭い
  • 購入者とのやりとりが疲れる
  • 継続性がない

不要品販売は梱包作業が面倒臭いです。

また、メルカリなんかは値切り交渉のオンパレードなのでその対応も疲れます。

さらに、売る商品のネタが尽きるので継続性はありません。

DAO
DAO
そのため、副業入門としてはおすすめですが「継続的に稼ぎたい」という方にはあまりおすすめしません。

③:スキル販売

始め方は?

あなたの持っているスキルを販売できるサービスです。

結論からいうとココナラがベストです。

ココナラでは、どんなスキルでも販売することができます。

例えばですが、下記のような案件がありました。

たったの一時間恋愛相談に乗るだけで3,000円です。月10件売れれば簡単に3万円ほど稼げてしまいますね。

その他のジャンルとしては、「占い・似顔絵・人生相談・翻訳・動画編集・WEBデザイン」など種類が様々です。

DAO
DAO
もちろん、プログラミングなどの専門スキルがあったほうが高く売れますが、専門スキルがなくても誰でも販売することができるのがココナラ の魅力ですね。

メリットは?

メリットは、専門スキルがなくても出品できることです。

出品しちゃえば、あとは売れるのを待つのみ。売れたら、購入者とコミュニケーションを取りながら作業を開始します。

また、ココナラはTVでCMもしており認知度も高く利用者数も多いのもメリットですね。

デメリットは?

デメリットは低評価の多い出品者だと売れにくいことです。

そのため、購入者からの相談や質問に対しては丁寧に対応し、低評価がつかないように気を付ける必要があります。

④:WEBライティング

始め方は?

クラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサイトに登録し、仕事を受注するのが一般的です。

または、ブログ運営をしている方であればブログのお問い合わせから企業案件として、PR記事の依頼が来るケースもあります。

メリットは?

WEBライティング業務をしたことがない初心者でも簡単に仕事を受注できることです。

ただ、実績や経験がないと最初は単価が安いですが。

とはいえ、最初は単価が低くても実績を積み、評価が溜まっていけば単価も上がります。

そのため、文章力も向上しますし、実績を積んでいけば月10万円以上を狙える副業です。

デメリットは?

未経験だと単価が低いことです。

ざっくりですが、最初のうちは一文字0.5円〜1円のイメージですね。

⑤:動画編集

始め方は?

WEBライティングと同じように、クラウドソーシングサイトに登録し、仕事を受注するのが一般的です。

もしくは、ココナラに出品してみるのも良いでしょう。

DAO
DAO
動画編集で副業する具体的な方法については、【初心者向け】動画編集で副業を始める5つの方法【月5万円を目指そう】を読んでみて下さい。

メリットは?

動画編集は参入障壁が高いため、ライティングより単価が高い傾向にあります。

また、昨今YouTubeを伸ばしたい個人や企業も続々と増えており、2020年現在では最も需要の高い副業といえます。

デメリットは?

デメリットは、初期投資にお金がかかることです。

PCも動画編集ができるスペックじゃなければならないですし、動画編集ソフトもそこそこ高いです。

⑥:ブログアフィリエイト

始め方は?

WordPressを使ってブログを開設しましょう。

結論からいうと、アメブロなどの無料ブログは収益化しにくいからです。

DAO
DAO
副業ブログの始め方について、もっと具体的に知りたい方は【初心者向け】副業ブログの始め方【中学生にも分かるように解説】を読んでみて下さい。

メリットは?

ブログアフィリエイトのメリットは主に5つです。

  • 初期費用が安い
  • 顔出ししなくてOK
  • ある程度放置してもお金が入ってくる
  • ブログで得た知識で転職できる
  • ITスキルがなくてもすぐに始めれる

思いつくだけでもこんな感じです。

ブログはオワコンと言われることも多いですが、副業ブログで月100万円以上稼ぐブロガーもいますし副業としてはまだまだ稼ますよ。

デメリットは?

ブログの最大のデメリットは「成果が出るまでに時間がかかる」ことです。

ざっくりですが、成果が出るまでには3ヶ月〜6ヶ月くらいの時間が必要です。

とはいえ、一度波に乗ったら1日に2万、3万円稼げることも多々あります。

⑦:YouTube

始め方は?

撮影して編集した動画をYouTubeにアップロードするだけです。

もちろん、YouTubeに投稿するのにお金は一切かかりません。

動画にそこまで凝らなければ、スマホだけで誰でも簡単に投稿できます。

実際に、堀江貴文さんやメンタリストDaigoさんなどの著名人もスマホで撮影して投稿しているコンテンツが多いです。

メリットは?

YoTubeのメリットは主に3つです。

  • 無料で投稿できる
  • スマホでできる
  • 集客しやすい
  • 当たればデカイ

芸人でもありソロキャンプYouTuberのヒロシさんも「YouTubeは“タダで買える宝くじ”。なんでやらないの?」と提言しているくらいです。

YouTubeは夢がありありますね。

デメリットは?

デメリットは、続々とお笑い芸人や芸能人が参入していることですね。

なので、幅広いジャンルでYouTubeに参入すると埋もれてしまうかもしれません。

そのため、今からYouTubeに参入するならあなたにしかできない発信やニッチなジャンルを狙うのが良いかもです。

サラリーマンが副業をするためのスケジュール


参考までに、僕の副業のスケジュールを共有しますので参考にしてみてください。

平日は一時間作業しよう

僕は平日は最低でも一時間は副業の時間に使っています。

「平日一時間」という文字だけ見ると、とても簡単そうに感じるのですが、人間怠け者なので日々自分との戦いです(笑)。

とはいえ、毎日一時間作業するだけでも年間360時間を副業の時間に費やすことができます。

仕事が終わった後に娯楽に使っている時間を、副業の時間に費やしてみてはいかがでしょうか?

休日は6時間作業しよう

休日は6時間、副業時間を費やせると良いと思います。

副業以外にも、読書やスキルアップのための時間に使うといいでしょう。

土日こそ自分のスキルアップや副業をするのにたっぷりの時間が用意されているはずです。

 

サラリーマンが副業したら会社にバレる原因とは?

僕は税理士ではないので、会社にバレる原因はよく分かっていません。

ところが、上記の動画がとても分かりやすいです。

会社に副業がバレたくないという方は視聴してみてください。

まとめ:サラリーマンは副業をやるべき

2020年現在では、普通に働いていても給料が上がる人なんてごくわずかでしょう。

また、今回のようなコロナによって急に会社が倒産してしまうケースもあるかもしれません。

そんな時に、「自分で稼ぐ力」が備わっていたらどうでしょう?

どんな時代にも対応できるはずです。

今回ご紹介した副業は、本業のスキマ時間にできる副業ばかりなので、この記事をきっかけにチャレンジしていただけると嬉しい限りです。