【時間短縮】ブログをスマホで書く4つの方法と5つのメリット

こんにちは、Daoです。

 

【ブログをスマホで書きたい】

ブログって、PCでしか書けないイメージがあるんだけど、スマホで書く方法はあるのかな?

PCだと、移動中に書くにはなかな難易度が高いんだよなぁ。

ブログ をスマホで書く方法があれば知りたいな。

このような疑問にお答えします。

 

僕は、会社員をやりながらブログを書いているので、基本的に、休憩中か休日くらいしかPCを開くことができません。

なので、移動中やトイレなど細切れの時間を使ってスマホでブログを書くようにしているのですが、スマホに比べPCだとどうしても効率が悪いのです。

そこで今回は、「スマホでブログを書きたい」というあなたへブログをスマホで書く方法と、ブログをスマホで書くメリットをご紹介します。

 




 

ブログをスマホで書く5つのメリット

メリット①:思いついたらすぐに書ける

スマホであれば「このネタいいかも!」と思いついたら、すぐにポケットから取り出して書くことができますよね。

 

案外、ネタが思いついてもメモなどに残しておかなければすぐに忘れてしまうものなので、スマホであればアイディアを忘れずにすぐに書くことができます。

 

メリット②:移動中に記事を書ける

移動中にスマホで記事を書けるのは、本当に効率がいいです。

 

例えば、一時間の通勤時間があれば一記事書けてしまうかもしれないですし、タクシーやバスの中でもスマホであればすぐに書けますよね。

 

移動の時間ほど、有効に使っていきましょう。

 

メリット③:トイレやお風呂でも記事を書ける

家にいてもメリットはあります。トイレにこもりながらでも記事を書けますし、お風呂に浸かりながらでも書けますよね。

 

また、スマホであればベットで横になりながらでも記事を書けますよ。

 

メリット④:スマホで見たときのレイアウトをすぐに確認できる

PCだと、記事をプレビュー記事をみても「スマホでどのように見えるのか分からない」というデメリットがあります。

 

しかし、スマホから記事を書いてしまえば、改行などのレイアウトも一目でわかるので、「スマホ目線」な記事を書きやすいです。

 

メリット⑤:時間短縮を短縮できる

要は、「細切れの時間で記事が書けること」がスマホの最大のメリットです。

 

PCだと「隙間時間に記事を書く」というのは、至難の技です。何せ、大きいですからねぇ。

 

 




 

ブログをスマホで書く4つの方法

方法①:メモアプリに書く

いきなり、ブログ に記事を書かないようにしましょう。

 

なぜメモアプリに書くのか?という点ですが、WordPressなどにそのまま記事を書き込んでもいいのですが、たまに書いた記事が消えてしまう現象が起ります。

 

どういうことかというと、Wifiの接続が切れてしまい、オフライン状態になっている時に「公開」や「更新」ボタンを押してしまうと、それまでに書いてた内容が消えてしまうからです。

 

まぁ、小まめに保存しろよっていう話ではあるのではあるのですが、人間なので保存を小まめにせずに記事を書き続けてしまうことは誰にでもあります。

 

なので、まずメモアプリに残しておけば「記事が消える」ということもないですし、仮に記事が消えてしまったとしても再度、メモアプリからコピペすればOKです。

 

ちなみに、「iphone×mac」であれば、純正のメモアプリに下書きで書けば勝手に同期されるので問題ないです。

 

しかし、仮に「iPhone ×Windows 」などの組み合わせだと、iPhone からWindowsへ同期はされないので注意が必要です。

 

スマホやPCの種類に関係なく、同期させたいのであれば「Ever Note」というアプリがおすすめです。

 

こちらのアプリをスマホとPCにインストールしておけば、仮に「iPhone×Windows」でもすぐにスマホとPCを同期させることが可能です。

 

方法②:見出しをわかりやすくする

メモアプリに書く際には、見出しがわかるようにしておきましょう。具体的には、h2タグとh3タグの見分けがつきやすいようにします。

 

僕の場合は、h2→【】h3→〈〉のように自分でわかりやすいようにしています。

 

 

方法③:メモアプリに書いた記事をコピーして、ブログに貼り付け

メモアプリに8~9割の記事が完成したら、コピペしてブログの記事にコピペしましょう。

 

方法④:PCで最終調整をする

スマホだけでも最終調整できないことはないのですが、画像を入れたり、誤字脱字のチェックなどはPCのほうがやりやすいかと思います。

 

 

 

まとめ

会社員でブログをやっているのであれば、スマホでブログ記事を書いた方が圧倒的に効率がいいです。

 

とくに、通勤時間なんかは座ってても立ってても書けますし、家なんかでもベッドで横になりながら書くことや、お風呂に浸かりながらだってブロウを書くことができます。

 

ぜひ「スマホでブログを書く」ことにチャレンジしてみてください。記事執筆がはかどりますよ^ ^