Daoo

こんにちは。Daooです。

ブログを始めてから、早いもので約10ヶ月が経ちました。

検索で上位表示される記事も徐々に増えてきたので、ブログ運営が楽しくなっている今日この頃です。

しかし、「ブログなんてもう古くね?」とか「ブログやるならYOUTUBEでしょ!」なんていう声も世間では多いですが、

ブログはメリットだらけな気がしています。

そこで、今回は「ブログ運営をやっていて良かった」と思えるメリットを僕なりに考えてみました。




その1.無駄な時間が減った

僕は、会社員をやりつつブログを運営しているのですが、ブログを始めてからは圧倒的に無駄な時間が減りました。

どういうことかというと、会社員をやっていると一日に8時間は拘束されます。

で、休憩時間は一時間〜一時間半です。

ブログを始める前までは、休憩中に何をしていたかというと、

「寝る」「タバコを吸う」「どうでもいい話を同僚とくっちゃべる」「休憩室でテレビを観る」

など、今考えるとマジで無駄な時間を費やしていました。

しかし、ブログを始めてからは、寝たり、タバコを吸う暇すらありません。(タバコは辞めました!)

ブログを始めてからの休憩時間の使い方は、

「ブログを書く」「ブログの運営方法を調べる」「ブログ運営やビジネス書を読む」

など、ブログを運営したおかげで、とても有意義な時間を過ごせています。

また、休日も同様です。

今までの休日の使い方は「ひたすら寝る」「テレビをだらだら観る」ということも多かったのですが、

ブログを始めてからは、休日があれば「出かける」か「ブログを書く」日々が多くなりました。

出かけたら出かけたでブログのネタにもなるので一石二鳥なのです。

 

 

その2.ライティング力が身につく

ブログを運営するには、まず

「文章を書く」というスキルが必須です。

「文章を書く」というスキル自体は、小学生でもできますよね。

しかし、ブログ運営においての「文章力」というのは「分かりやすさ」「問題解決の文」が大事になってきます。

このようにネット上での「ライティング力」が身につくと、ブログの質が向上するだけではなく、

「ライティングのお仕事」もできるようになります。

現代では、インターネット上で仕事ができるサービスとして「クラウドソーシング」というものがあります。

クラウドソーシングでライティングを仕事としてできるサイトの代表例では

「ランサーズ」「クラウドワークス」が有名です。

このように、「ライティング力」があればブログ以外でもお金を稼ぐことが可能なのです。

「文章を書いてお小遣い稼ぎをしてみたい!」というのであれば、まずは「ランサーズ」もしくは「クラウドワークス」

にエントリーして、仕事を探してみましょう。

尚「文章で人を動かしてみたい」のであれば、こちらの書籍が勉強になりました。

 

 

その3.SEOの知識が身につく

SEOとは、ざっくりいうと「記事を上位表示させるスキル」です。

たとえば、僕のブログでいうと

「パンダワビーチ」や「エスタ スマホ」などで検索すると、一ページ目の上位に表示されます。

何かを検索した時に、一ページ目以外ってみますか?

ほとんどの人は観ないと思います。

一ページ目に表示させることで、記事を読んでもらえる確率が高まるので、PV数も増えるのです。




その4.小さな成功体験ができる

ブログを運営するのは基本的に

「0を1にする」作業がとても多いです。

例えばですが、

「サーバーをレンタルできるようになった。」「WordPressでサイトを作成できるようになった。」

「最初は月100PVだったけど、1000PVまで伸びた!」「検索順位で一位になった!」

など「〜ができるようになった。」の積み重ねです。

この小さな成功体験がとてもおもしろい。

できた時の喜びは計り知れないですし、「また、できるんじゃないか」という小さな自信になるのです。

 

その5.寝ていても収入を得れる

ブログはざっくりゆうと、「自動販売機」みたいなものです。

自動販売機の管理者は寝ている間でも、でジュースを買ってくれる人がいれば収益が発生します。

ブログもこれと同じで、

ブログの記事の広告のクリックや、ブログで何か商品を紹介して購入に繋がると収益が発生するのです。

なので、検索上位の記事が増えれば、寝ている間でも、旅行に行っている間でも、失業している間でも収入を得られるのです。

寝ている間に、収入を得られるだなんて素敵ですよね?

 

まとめ

僕も、最初は「ブログってなんかダサい」と思っていましたが、ブログをやっていると

「ライティングスキル」「WEBマーケティングスキル」「WEB制作スキル」など、様々なITスキルが身につきます。

しかも、ブログの収入以外にもクラウドソーシングでも仕事ができるようになるので、

「ブログをやってみようか迷っている」

のであれば「今すぐ」に始めるべきだと思います。

迷っている暇があったらまずは動いて、明るい未来への一歩を踏み出してみましょう。

尚、ブログを始める方法は

【素人でもできたよ!!】WordPress(ワードプレス ) でブログを開設する6つのステップ!!

も合わせて読んで、ブログを開設してみてください^ ^







ABOUTこの記事をかいた人

Daoo

こんにちは、Dao(ダオ)です。 1986年生まれ。札幌市在住。 会社員をやりながら、ブログを運営しています。 インターネット・旅行・ドローンなどのデジタルガジェットが好きです。 お酒が好きなので、汁物がないと生きていけません。 よろしくお願いします。