車で行ける沖縄の離島!!古宇利島へ行ってきた【場所・行き方・注意点】

どうもDaooです。(

先日、沖縄本島を訪れました。沖縄本島には数多くのビーチがありますが、本島周辺には数多くの離島があるのも魅力です。その中でも、フェリーを使わず車で行けてしまう古宇利島という離島があり沖縄でドライブ観光にもってこいのスポットなのです。

今回の記事では

“沖縄の離島へ行ってみたい!

古宇利島への行き方を知りたい!

実際、古宇利島ってどうなの?

こんなことを知りたい人におすすめの内容となっております。

古宇利島の場所

古宇利島は、沖縄本島の北部に位置しています。

離島といえば、フェリーか飛行機で行くのが一般的ですが古宇利島大橋という長い橋で島に繋がっているので車で行けてしまうのが特徴です。

ちなみに、古宇利島は沖縄のパワースポットしても有名だそうです。

 

古宇利島への行き方

ツアー以外での古宇利島への行き方は主に2つです。

レンタカー

那覇からは高速で約一時間半、一般道で約二時間ちょっとで到着します。

バス

那覇バスターミナルから、高速バスで名護バスターミナルへ行きに乗ります。 そこから名護バスターミナルから屋我地線で「運天原入口」停留所で降ります。「運天原入口」停留所から古宇利島まで約一キロ で到着します。

バスは乗り換えが必要なので、古宇利島へ行くにはレンタカーが断然おすすめ。高速のほうが早く着きますが、一般道のほうが海沿いをドライブできるので到着するまでの景色も最高です。

 

古宇利島に到着

古宇利島に到着。

この日は若干曇りだったのですが、とっても綺麗なマリンブルー。度肝を抜かれるくらい綺麗です。

 

古宇利島ビーチ⛱ . . . . #古宇利島ビーチ #離島 #晴れ男 #kouriisland #okinawa

Daooさん(@daoo__ksk)がシェアした投稿 –

kouribridge ⛵ . . . . #okinawa #kouriisland #沖縄 #古宇利大橋

Daooさん(@daoo__ksk)がシェアした投稿 –

 

ドローンで古宇利大橋を撮影をしてみました。

こんな感じ

古宇利島🏄‍♂️ . . . . #古宇利島 #ドローン #okinawa #drone #kouriisland

Daooさん(@daoo__ksk)がシェアした投稿 –

動画も撮影してみました。

こんな感じ

Kouri Island🌴 . . . . #joakimkarud #kouriisland #okinawa #drone #沖縄 #動画編集 #ドローン

Daooさん(@daoo__ksk)がシェアした投稿 –

古宇利島は手付かずの自然がそのまま残っているのでとにかく綺麗なのです!!

また、古宇利島の周辺には嵐がCM撮影で使ったティーヌ浜の「ハートロック」や

トケイ浜というビーチもあります。トケイ浜は遠浅の海なのでカナヅチの人にはおすすめです。 また、シュノーケルをしたい方にも おすすめのビーチです。

photo by @shinxing

古宇利島で食事はできるの?

古宇利島にはいたるところに、カフェや食事処がであります。

私は、沖縄名物のタコライスを食べました。

味はなかなかです。

そのほかにも、ハンバーガーや沖縄そばを食べることができるカフェも数多くあるので、食事に関しては心配なしです。

古宇利島の注意点

最後に古宇利島へ行く際の注意事項を確認しましょう。

梅雨に注意

梅雨に当たったら最悪。せっかくドライブに行くのであれば、やっぱり快晴がいいですよね?沖縄は5月中旬〜6月まで梅雨入りします。梅雨に入ってしまうと一日中雨なので、観光が楽しめません。

できるだけ、5月、6月は沖縄旅行を避けたほうが健全です。

台風に注意

沖縄は台風がちょくちょく直撃します。とくに7〜9月の間に数回台風が来るケースが多いみたいです。7〜9月に行く人は天気予報に十分に気をつけましょう。

危険生物に注意

古宇利島は手付かずの自然が残っており綺麗なのですが、それと同時に数多くの海洋生物も存在しています。

主に、ガンガゼハブクラゲハブには注意しましょう。

 

 

まとめ

沖縄本島は車さえあれば、簡単にどこへでも行けます。その中でも、古宇利島はアクセスもよく絶景なのでおすすめです。

「沖縄でドライブしたいんだけどどこへ行けばいいのだ?」と思っている人はとりあえず行って間違いなく楽しめる離島なのでぜひ参考にしてみてください。