MENU
AUDIBLE

Audible(オーディブル)の評判・口コミは?会員の僕が辛口レビュー

音声で読書ができるAudible(オーディブル)が気になっているのだけど、評判はどうなんだろう?

実際に利用している人の口コミを聞いてみたいです。

このようなご質問にお答えします。

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供する音声読書サービスです。

月額1,500円ですが、30日間無料で試すことができる上に毎月1つ付与される「コイン」でお好きな音声書籍を購入できるので、個人的にはお得なサービスだと思います。

ただ、「音声で読書って実際どうなの?本当に便利なの?」と思っている方も多いかと思います。

そこで今回はAudible(オーディブル)会員の僕が、実際に使ってみた感想を辛口でレビューします。

DAO
DAO
僕以外の口コミもご紹介しますので、気になる方は参考にしてみて下さい。

【口コミ】Audible(オーディブル)会員の僕が辛口レビュー

Audible(オーディブル)のメリット

30日間無料で試せる

Audible(オーディブル)は30日間無料でお試しができます。

また、無料期間中に退会しても違約金が一切発生しないので、スマホさえあれば誰でも気軽に視聴できます。

毎月1つ付与される「コイン」でお好きな音声書籍を購入。

会員には毎月1つ「コイン」が付与されます。

このコインであなたが読みたいお好きな音声書籍を購入することができます。

また、音声書籍の金額に関わらず、1つのコインでどんな音声書籍でも購入可能なのも魅力の一つです。

音声書籍の交換・返却が可能

「この音声書籍つまらないなぁ。返品したい!」と思ったら交換や返品が可能です。

なので、商品選びで失敗することはないかと思います。

ただ、悪質に何回も返品しているとAmazonが判断した場合は交換や返品ができない場合があるようなので注意しましょう。

積読になりにくい

通常の読書でよく積読になることはありませんか?

僕は本を買ったはいいものの、途中までしか読んでいない本が多々ありますw。

ただ、Audible(オーディブル)を利用し始めてからは積読になりません。Audible(オーディブル)は、家事や運転をしながら耳で読書ができるからです。

あらゆる細切れの時間で読書をできるのはとても効率が良いもですね。

Audible(オーディブル)のデメリット

月額料金が高いと思う

30日間の無料体験終了後は、月額1,500円の有料会員へ移行します。

確かに毎月1コインが付与され、好きな音声書籍と交換ができるのでお得に読書ができますが、個人的には月額1,500円は少し高い印象です。

図や表の説明をされても分からない

音声読書のため、「図1に書いているように〜」なんて言われても分かりませんw。

一応、補足としてPDF資料を閲覧することができますが単純にPDFファイルを開くのが手間です。

短調なナレーションが多い

当たり前かもですが、短調なナレーションが多いので飽きますw。

個人的な感想としては、もう少し人間らしいナレーションだと頭に入ってきやすい様な気がします。

Audibleの評判・口コミ

サービスについて

良い口コミ

悪い口コミ

料金について

良い口コミ

悪い口コミ

【結果】Audible(オーディブル)の評判は悪くない

僕のレビューも含め、Audible(オーディブル)の評判は悪くない結果となりました。特に、全体的なサービスについては良い口コミが多かったです。

まぁ、30日間も無料で試せる上に解約しても違約金など一切発生しないので、Amazon太っ腹です。

最後に、Audible(オーディブル)はどんな人が使うべきか?をまとめます。

  • 家事をしながら読書したい人
  •  運転しながら読書したい人
  • 通勤しながら読書したい人
  • 運動しながら読書したい人
  • いつも本を途中までしか読めない人
  • 読書を習慣づけたい人
  • 目を休めたい人

以上となります。

個人的には、ページ数の多い書籍はいつも読みきれないので、音声読書の方が良いのではないかと思う派です。

一度使ったら、音声読書の便利さに納得すると思います。

なので、まずはお試しから始めイマイチであれば30日以内に解約すれば、損をせずに音声読書を楽しむことができますよ。