MENU
VIDEO EDITING

【2021年版】動画編集スキルが身に付くおすすめ講座7選【無料あり】

動画編集スキルが身に付く講座を探しているんだけど、どんな講座がおすすめ?

動画編集の副業もしたいし転職も視野に入れているので、目的別で教えてほしいなぁ。

そんなご質問にお答えします。

こんにちは、DAOです。
今回は、現役Web動画クリエイターの僕が、目的別で動画編集スキルが身に付く講座をご紹介します。

具体的には、基礎を学びたい方・副業にチャレンジしたい方・転職を目指したい方向けに分けてご紹介します。

現在の僕は大手企業の動画広告を月50本ほど制作したり、動画関連の副業をしているので、それぞれの目的を達成する為に必要なことを把握しているつもりです。

また、中には実際に僕が利用した講座もありますし、無料で受講できる講座もあります。

DAO
DAO

そのため、この記事読めば、あなたの目的に合った動画編集の講座が見つかると思います。

「今年こそは動画編集をマスターしたい!」そんな方はぜひ、最後までじっくりとご覧下さい。

動画編集の基礎を学びたい方におすすめの講座

①:Udemy

Udemy』は米国シリコンバレー発祥の世界最大級のオンライン学習サイトです。

このブログでも何度も紹介していますが、質の高い講座を低価格で学べるのが魅力です。

Udemyの講座は通常では一万円以上する講座が多いのですが、定期的にセールを開催しており、最大で95%まで値下がりします。

そのため、セール中であれば一万円以上の講座が千円台で購入できるのです。

もちろん、動画編集を学べる講座もたくさんあります。

その中でも、受講生を約2万人ほど抱えるOMOKAGE TVの森田さんの講座がおすすめです。

実際に僕も、動画編集をやり始めたばかりの時に森田さんの講座を4つほど購入したのですが、初心者にも丁寧分かりやすく解説してくれています。

受講者数も多い上に、評価も高い講座ばかりなので、これから動画編集を始めたい初心者におすすめのUdemy講師です。

DAO
DAO

下記が実際僕が買って役に立った森田講師の動画編集の講座になります。

気になる方はチェックしてみて下さい^^

②:デジハリAdobeマスター講座

もしあなたが「Adobe Creative Cloudを格安で契約したい!」とお考えであれば、『デジハリAdobeマスター講座』を受講することをおすすめします。

なぜなら、この講座を受講すればAdobe Creative Cloudを半額近い金額で購入することができるからです。

デジハリはAdobe社からプラチナパートナー企業として認定されています。そのため、この講座の受講生になることでAdobe Creative Cloudを通格安で利用することができるのです。

また、講座にはPreomiere Pro/Aftere Effectsの講座以外にもPhotoshopなどの画像編集の講座も含まれています。

DAO
DAO
そのため、動画編集だけではなく、Adobeソフト全般の基礎知識を身に付けたい方にとってっは、とてもお得な講座と言えるでしょう。

動画編集の副業で稼ぎたい方におすすめの講座

①:SHElikes

SHElikes(シーライクス)』は全国から2万人以上が受講している女性限定のWebスクールです。

テレビ番組でも紹介されており、今最も話題のスクールになります。

主な特徴としては「無料体験レッスン」「20コースを放題」「充実した案件獲得サポート」などが挙げられます。

また、講座に関しては「動画編集講座」はもちろん、「カメラ・写真講座」や「副業・フリーランス講座」など、副業で稼ぐための講座が充実しています。

受講生の97%がWeb未経験者なので、未経験者が安心して受講できる講座が多いです。

DAO
DAO
Webで無料体験レッスンを受講することもできますし、無料体験レッスンを受講することで初月無料になるので、気になる方は一度レッスンを体験してみると良いでしょう。

③:studio US

studio US』は動画編集・制作に特化したスクールです。

2ヶ月で動画クリエイターなることを目標にしているため、「いち早く動画編集スキルを身に付けて副業で稼ぎたい!」そんな方におすすめです。

そして最大の魅力は700本以上の豊富な動画教材があるにも関わらず、業界でも最安値(月4,584円〜)な点です。

また、受講生は案件獲得のノウハウを学べるのはもちろん、studio US経由で直接仕事を紹介されることもあるそうです。

DAO
DAO
studio  USでは無料オンライン説明会を随時開催していますので、気になる方は「お問い合わせフォーム」から問い合わせてみましょう^^

②:Movie Hacks

Movie Hacks(ムービーハックス)』は動画の副業系のスクールで最も実績のあるスクールです。

とくに、YouTubeに特化しているのが特徴です。YouTubeでバズりやす企画や編集方法、クリックされやすいサムネの作り方を学ぶことができます。

また、Movie Hacksも案件獲得のコツはもちろん、卒業生限定でお仕事の紹介もしてくれます。

DAO
DAO
そのため「まずは、YouTube編集で稼いでみたい!YouTuberになりたい!」そんな方におすすめのスクールです。

動画編集を学んで転職を目指したい方におすすめの講座

①:デジハリ 動画クリエイター講座

デジハリオンラインスクール』ではクリエイティブ業界に9万人以上の卒業生を輩出した
デジハリの授業を完全オンラインで学べます。

実際に僕のWebデザイン会社にも、デジハリオンライン経由で転職してきた人が数名おり、未経験から動画クリエイターに転身したい方におすすめのスクールです。

そして、動画クリエイターとして食べていきたいのであれば、『デジハリオンライン 動画クリエイター講座』がおすすめです。

この講座を受講すれば、編集スキル・撮影スキル・マーケティングスキル・案件獲得のコツなど、編集以外のスキルを網羅することができます、

また、最大の魅力がデジハリ独自の「xWORKS」というサービスを利用できることです。

このサービスでは受講生限定で案件紹介をしてくれます。

そして、受講生はスキルアップのセミナーや案件受注受のサポートを受けることが可能です。在学中はもちろん卒業後も期限なく利用できるのが魅力ですね。

①:ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座』は教育事業で実績のあるヒューマンアカデミーが運営する講座になります。

最大の魅力は、30年の伝統と30万人の修了生輩出の実績でしょう。

また、講座の内容に関しては、編集スキルが身に付くのはもちろん、Photosopなども利用するためWebデザインを学ぶこともできます。

そして、現役動画クリエイターが監修したカリキュラムで構成されているため、より実践的な内容になっています。

転職サポートも充実しており、カウンセラーが企業にアプローチして、受講生のニーズに合った求人を紹介してくれます。

DAO
DAO

ヒューマンアカデミーでは、各講座の無料デジタル資料をダウンロードできたり、無料説明会に参加することも可能です。

気になる方はまずは、資料のダウンロードや無料説明説明会で直接話を聞いてみてださい^^

【まとめ】目的に合わせて動画編集の講座を選ぶべし

以上となります。
最後に今回の内容をまとめます。

動画編集の基礎を身に付けたい方
動画編集の副業で稼ぎたい方

動画編集の講座は年々増えて来ているのでどれを選べば良いのか迷いますよね。

結論としては、上記のようにそれぞれの目的に合った講座を選ぶべきです。

例えば、動画の基礎だけ学んでも副業で稼ぐことも転職することも難しいでしょう。

逆にあなたが副業したいのであれば、編集だけではなく案件獲得方法まで学べる講座を選び、転職したいのであれば転職サポートが充実しているスクールをえらぶべきですよね。

この記事をきっかけにあなたの目的に合った講座を見つけてくいれれば嬉しい限りです。