TRAVEL

【2019年版】買って良かった旅行のガジェット10選

こんにちは、ガジェット好きのDaoです。

国内・海外旅行を問わず、旅行の時に便利なガジェットがあるのとないのとでは、旅行の楽しさや、快適さが全く違ってきますよね。

  僕は、年に5〜10回は毎年旅行に行くのですが、もはやドローンやGoProなどのガジェットは手放せません。

そこで、今回は旅行で持って行くと10倍楽しめるガジェットをご紹介します。

ご紹介する商品は、僕が今までの旅行で実際に買ってみて良かったと思えるガジェットですので、GWなどの大型連休の際に旅行に行く予定があるのであれば、参考にして頂ければ幸いです。

買って良かった、旅行のガジェット10

旅行ガジェット①:高画質なスマートフォン

できるだけ荷物を少なくして旅行がしたいのであれば、「高画質なスマホ」を持っていくのがいいと思います。 

2019年現在のスマホのカメラは本当に高画質なものばかりで、写真の背景にボケを作ることや、4Kの動画を簡単に撮影できるスマホが数多くあります。

ちなみに僕は、「iPhone X」をいつも持ち歩いているのですが、旅行先で大活躍です。

iPhone Xではなくても、高画質なスマホを持っていれば旅行でのちょっとした一コマでもキレイな画質で撮影をすることができるのです。

たとえば、ちょっと高級なレストランなどで、一眼レフのガチカメラで撮影するのは流石にマナー違反かと思います。

そんな時に、高画質のスマホさえあればサクッとマナー違反をせずに撮影することができますよね。

食事時に、ガチカメラで撮影したらさすがに周りからも変な目で見られますしね、、。

僕は、iPhone Xユーザーですが、2019年現在ではiPhone XSがオススメです。



旅のガジェット②:ジンバル

もし、あなたが旅行先で、「できればスマホで動画を撮影したい」というので、あればスマホと一緒に「手持ちジンバル」があると、とっても便利です。

スマホで動画を撮影するのであれば「手ブレ問題」をどうしても避けて通れません。

しかし、スマホにジンバルを装着して撮影することにより、見事に手ブレを抑えてくれるので、より綺麗な映像をスマホで撮影することができるのです。

いわゆるブレのない「ヌルヌル」動画を撮影できるので、プロ顔負けの動画を簡単に撮影できてしまうのです。

僕はドローンでも有名なDJIの「Osmo Mobile」を使用しているのですがかなり使い勝手が良いです。

ただ、今買うなら新しく出た「Osmo Mobile2」の方が縦型動画も撮影できますし、金額的にもコスパがいいかと思います。

 



 

旅のガジェット③:モバイルバッテリー


旅行では、いつも以上にスマホで撮影をしたり検索をしたりするので、バッテリーの減りがめちゃ早いです。

気づいたら、あっという間に電池が20%近くになってたりするので焦ります、、。個人的には、一番手放せないガジェットですね。 

なので、旅行ではモバイルバッテリーは必須アイテムです。

モバイルバッテリーは、Amaozn売り上げNo1のAnkerの一択で間違いないと思います。



ガジェット④:ドローン

旅行でドローンを使うと楽しさが倍増します。

やっぱりドローンのすごいところは、人間では撮影できない場所から撮影をできるところです。

僕は2016年頃からドローンでの撮影をはじめたのですが、旅行ではどドローンは欠かせません。というか、旅行でドローン撮影をするのが一つの楽しみでもあります。 

 

View this post on Instagram

Keisuke Odaさん(@keisuke_oda_)がシェアした投稿 –

ドローンも種類は様々です。もし、少しでも「旅行でドローンを使ってみたい!」というのであれば下記の記事を参考にしてみて下さい。

【2019年最新】10倍楽しめる!?旅行好きな人におすすめのドローンを6つご紹介!!こんにちは、旅行ではドローンが欠かせなくなっているDaoです。 僕の様に、旅行が好きであれば「旅行先でドローンを使って撮影してみた...
ドローンはレンタルから試してみるべき5つの理由【失敗しない】こんにちは、Daoです。 と思っても、安すぎるドローンは画質や安定性に欠けてるし、性能が良いドローンは基本的に高額なものば...

 

ガジェット⑤:GoPro

旅行に最も向いている、カメラといえばやはり「GoPro」です。

GoProは、軽量・防水・高画質など、旅行に適した全ての機能が備わっています。

 



海やスノボなどの、アクティビティをメインで使いたい人はGoProの一択です。

ただ、街並みの風景や人をメインで撮影したいのであれば、「Osmo Pocket」もオススメですね。



【2019年最新】コスパ良くGoPro(ゴープロ)をレンタルできる業者4社【徹底比較】こんにちは、Daoです。 GoProといえば、旅行やレジャー、スノーボードや海水浴などのあらゆるシーンで活躍してくれるアクションカ...
【楽しさ10倍】GoProと一緒に使いたいアクセサリー【おすすめ10選】こんにちは、最近GoPro Hero7 BlackをGETしたDaoです。Follow @daoo1210 GoProは、GoPr...

 

旅のガジェット⑥:VOD

VODとは、AmazonプライムビデオHuluU-nextNetflixなど、定額制で国内・海外の映画やドラマを閲覧できるサービスです。

特に、5時間以上の長時間フライトだととても機内が退屈だと思うので、あらかじめ観たい映画やドラマをダウンロードして、オフラインで観れるようにしておくと機内での暇つぶしになります。 

また、VODに登録していないのであれば、どれも無料のお試し期間があるので、旅行時に、旅行の期間だけ一時的に気になるVODに登録をしておくのがおすすめです。

ちなみに僕は、Amazonプライム会員なのでAmazonビデオできになる映画や海外ドラマをあらかじめダウンロードして、機内で観ることが多いです。

【海外旅行】これで楽ちん!!長時間フライトの快適な過ごし方。こんにちは。Daooです。(Follow @daoo1210) 海外旅行が好きなので5時間以上は飛行機に乗ることがちょくちょくある...

 

旅のガジェット⑦:電子書籍

電子書籍があれば、スマホで読書ができるので荷物になりません。

VODと同じように、長時間フライトにはこういった暇つぶしアイテムは必須かなと思います。

何より、旅行で最も退屈な時間は機内ですので、映画や本で時間をうまく潰せれば、長時間フライトもそんなに苦ではなくなると思います。

ちなみに、僕はいつもKindleアプリを利用して、スマホで読書をしています。

スマホよりもう少し大きい画面で読書をしたいのであればKindled電子書籍リーダーがオススメです。



旅行ガジェット⑧:変換プラグ

海外旅行へ行くのであれば、変換プラグがあると便利です。

僕は、海外旅行ではいつも下記のようにどこの国でも対応できる変換プラグを常備しています。

驚きなのが、なんと150ヶ国の国に対応しています。

これ一つ、常備しておけばほぼ海外旅行で困ることはないでしょう。


 

旅行ガジェット⑨:ミラーレス一眼レフカメラ

「スマホよりも高画質tな映像で撮影したい!」というのであれば、一眼レフカメラがオススメです。

ただ、今回は旅行のガジェットということなので「ミラーレス一眼レフカメラ」をオススメします! 

ミラーレスは、通常の一眼レフカメラと比べ、圧倒的に軽いのが特徴です。

旅行先で、色々と動くのであれば、通常の一眼レフカメラだととても重たくて疲れます。

ただ、ミラーレスであれば軽量なものばかりなので、旅行で大活躍するはずです。

僕は、Canonのミラーレスを使っていますが、写真も動画も高画質で撮影したいのであればSony a6000あたりがオススメです。



旅行ガジェット⑩:ポケットWifi

海外旅行においては、ネット環境も重要です。

ネット環境が整っていれば、海外で何かトラブルがあった時や検索したい時に瞬時に検索できます。

海外では、Free-Wifiが飛んでいる地域も多く存在しますがセキュリティも甘いですし、場所によっては接続場所も少ないので、Wifiはレンタルした方が良いでしょう。

ポケットWifiのレンタルに関しては、下記の記事を良かったら参考にしてみて下さい。

【失敗談あり】ハワイでWifiのレンタルは必要?おすすめのポケットWifiとは?こんにちは、Daoです。 【ハワイ旅行で、WiFiをレンタルしようか検討中の人】 このような、ご質問にお答え...

 

まとめ

良さげな旅のガジェットは見つかりましたか?

実際に、僕をいつも旅行で使っている旅行におすすめのガジェットなので、参考にしてもらえると嬉しい限りです。