Video Editing

【スマホでOK!】プロ顔負けの動画編集ができるアプリ【おすすめ5選】

こんにちは、Daoです。

写真をSNSに投稿するだけではなく、センスのある動画を作ってみたいと思ったことはありませんか?

しかし、「動画編集って難易度が高いし、PCがないと無理よね。」と思っている人も多いのも事実。

ただ、2019年現在ではスマートフォンだけでも簡単に編集できるアプリが多くリリースされています。

なので、PCがなくてもスマホ一台で撮影から編集までできるような環境が整っています。

そこで今回は、簡単に尚且つプロっぽい動画を編集アプリをご紹介したいと思います。

【スマホでOK!】プロ顔負けの動画編集ができるアプリ【おすすめ5選】

: Adobe Premiere Rush CC

Adobe Premire Rush CC 

Adobe Premire Rush CCPhotoShopIllustratorなどで有名なクリエイター編集ソフトの天下を誇る「Adobe」から2018年にリリースされた動画編集アプリです。

何より、一番の魅力は「Adobe製品をスマホで編集できること」です。

Adobe=中級者向けというイメージが強いですが、「Adobe Premire Rush CC」は動画編集が初心者でも簡単に編集できるくらい直感的な操作性になっています。

また、月額980円の有料会委員になるとすべてクラウドに同期されるため、PC、タブレット、スマホのどのデバイスでも最新の編集状態から編集をスタートできるのも魅力ですね。

 

 

②:InSshot

InShot - 動画編集&動画作成&動画加工

InShot – 動画編集&動画作成&動画加工

InstaShot Inc.posted withアプリーチ

InShotはRush同様、直感的にセンスのいい動画を作れるアプリです。

画角も簡単に操作できたり、お洒落なトランジションを入れたりできます。

Rush同様文句の付け所がないスマホアプリです。

また、テキスト以外にも、InShotならではの絵文字などを入れる事ができます。

女性の方でも、直感的で非常に使いやすいアプリです。

Adobe Premire Rush CCとの一番の違いは、動画以外にも写真の編集ができる事です。

 

 

③:Quik

Quik - GoProビデオエディタを使って写真やクリップを音楽で編集する

Quik – GoProビデオエディタを使って写真やクリップを音楽で編集する

Smart Idea inc.posted withアプリーチ

QuikはGoproからリリースされた編集アプリです。下記動画は、Quikで編集してある動画です。

なので、GoProを持っている人やこれからGoProの購入を検討している人であればかなり相性のいいアプリです。

 

もちろん、GoPro以外でも使えるアプリなのでご安心を。

 

④:DJI GO4

DJI GO 4--For drones since P4

DJI GO 4–For drones since P4

DJIposted withアプリーチ

DJIGO4はドローンの大手企業のDJIのアプリです。

ドローンメーカーのアプリではありますが、ドローンの映像以外の素材も編集可能です。

また、DJI GO4も「自動編集機能」が備わっており素材を並べるだけで、勝手に編集してくれる優れものです。

 

⑤:FilmoraGo

FilmoraGo-Video & Movie Editor

FilmoraGo-Video & Movie Editor

Wondershare Software Co., Ltd無料posted withアプリーチ

Filmoraはスマホで簡単に動画を作成できます。

Filmoraの良い点は、豊富な動画編集機能がある点です。

エフェクトを使うと、簡単にプロ並みの動画を作ることができます。

逆に、エフェクトが少ないアプリだと誰でも似たような映像になってしまいます。

また、より凝った編集をしたいのであればFilmoraのPCソフトを使うのがおすすめです。

また、PCソフトも約8,000円でAdobeシリーズや他の編集ソフトと比較してもかなり格安に本格的な動画を作ることができます。

 

まとめ

現代では、PCを持っている人よりもスマホを持っている人の方が多い時代です。

スマホから編集できた方が外出先でもすぐに編集ができるのが魅力ですよね。

どうしても、PCで編集するとなると外出先では旅行先などでは編集しにくいですし何より荷物になってしまいます。

個人的に一番おすすめの編集方法としては「外出先でスマホで大まかな編集をして、自宅でPCで微調整をする」ことかと思います。

なので、それを満たしてくれるのは今の所「AdobePremire Rush CC」もしくは「Filmora」かなぁ、、と個人的には思います。

是非、自分にあった動画編集アプリと編集方法を見つけて動画編集を楽しんでいただければ幸いです。