Daoo

どうも!Daooです。

気合いを入れてブログを開設したはいいものの、

一週間以上更新してない、一ヶ月更新してない、一記事しか投稿してない、、、、なんていう話はよくあります。

ツイッターとかググったりすると

「毎日更新してます!」みたいな記事もありますけど、「本当かいな?」と思うことはありませんか?

すでにフリーランスで独立して時間があるならできそうですけど、僕のように会社員やりながら記事を書くとなると毎日書くとかまじ無理ですw。

僕も毎日書いているわけではありませんが、なんだかんだでブログを運営してから10ヶ月くらいになります。

ぶっちゃけ、3ヶ月くらいで終了するかと思っていましたが意外と継続できているのです。

で、なんで継続できているのか?どうやって継続しているのかをお伝えしようと思います。

ブログ始めたけど、つらい。継続する方法を教えて〜

という疑問にお答えします。




サーバー、ドメイン代にお金を投資した

僕はブログを開設したさいさいに、「無料ブログ」ではなく「有料ブログ」を選択しました。

理由は、「有料ブログのほうが稼ぎやすい」から。

サーバー代+ドメイン代を年間で契約すると約一万円ちょっとの維持費が発生します。

年間一万円ですが、それを「ブログの収益で回収しよう!」と思ったので、継続できています。

ちなみにですが、その一万円はすでにこのブログで回収済みです。

やはり、何かにお金を自発的に払っちゃえば

「元を取らなきゃ!」という心理になるはず。

例えば、ジムへの投資でも「元を取らなきゃ!」と思って痩せようと思いますし、

英会話スクールで月に6,000円かかるのであれば「元を取らなきゃ!」と思って勉強しますよね?

もし、「自分はそんなこと思わないかも、、、、。」と思ったのであれば、

「自分で稼ぐ」ということは残念ながらできないと思います。

 

特化ブログにするのをやめた

最初、このブログも実は「American Hack」というブログ名で

アメリカ旅行やアメリカの音楽が好きだったので

「アメリカに関するブログにしよう」と考えてたのですが、2ヶ月くらいで辞めましたw。

理由は簡単でネタが思いつかなかったからですw。

なので、今はジャンルとしては3〜4くらいに絞って投稿しているのでネタ切れすることは少ないので手が動きます。

尚、もしブログのジャンル選びでお悩みならこちらの記事もどうぞ^ ^

あわせて読みたい

【失敗しない】ブログのジャンルを決める5つのポイント

 

PVが伸びるたびに喜ぶ

最初の3ヶ月くらいは、僕のブログも一日0アクセスの時もありましたし10人くらいの時もぶっちゃけありました。

もう絶望しかないですよねw。10PVとか。

しかし30記事くらいから、徐々にアクセスが伸び始めます。

今まで月10PV〜30PVくらいだったのが一日100PV〜200PVくらいに大幅に伸びたのです!

ぶっちゃけ、一日100PVですらハナクソみたいなアクセスですが、

「今日は100人も読んでくれたんだなぁ」と思うとすごいことだと実感し、ハナクソPVでも喜んでいる自分がいます。

 

 

グーグルアドセンスの審査に通過した

僕の最初のブログの目標は

「グーグルアドセンスの審査に通過する」ことでした。

いろんなサイトを調べたのですが「30記事は必要」みたいなことがかいたあったので「30記事に達したら申請でもするか」と考えていたのですが、お酒を飲んだ勢い余って16記事目で申請してみたのですw。

結果はもちろん「不合格」

ではなく

まさかの「合格」w。

この合格をきっかけに再びブログをやる

特化型ブログスイッチが入りました。

なので、まずはブログ始めたばかりであれば「グーグルアドセンス審査通過」を目標にしたらいいと思います。

詳しくは

【2018年2月更新】ブログ初心者でもたったの16記事でグーグルアドセンスの審査を通過する6つのコツ

を読んでみてください^ ^




完璧な記事にするのをやめた

完璧な記事にするのを辞めました。

「クオリティの高い記事を書くぞ!」と意気込んでいてはなかなか「公開」ボタンを押せないです。

ブログのいいところは「いつでも修正可能」なところではないでしょうか?

「なんか違ったかも」と思ったのであれば、後日修正すればいいだけの話です。

変な記事を書いたからといって、ディスられたりしないのでご安心を。(有名ブロガーはディスられるかもw)

 

すぐに結果を求めない

開設3ヶ月目で、「月3万円」なんて無理ゲーです。現実をみましょうw。

むしろ、ブログで月3万円稼げる人なんて、上位5%だなんていわれてますから。

なので、最初のうちは1円でも10円でも喜ぶべきです。

ブログのほうが、銀行に預けている手数料より利率もいいですよw。

 

 

まとめ

ブログ10ヶ月の僕ですが、100回くらいは辞めてしまおうと思いましたねw。

だって、それほど最初のうちは「こんなにPV少ないけど伸びるの!?」って感じでしたからw。

でも、グーグルアドセンスに通過して再びやる気になったって感じですね。

あとは、30記事超えたあたりから数が倍以上になったのでまずは、20記事くらいでグーグルアドセンスに申請してみて、30記事を最初の目標として運営していけばいいかと思います。

尚、最近はブログは案外メリットが多いと実感しているので、こちらの記事もあわせてどうぞ。







ABOUTこの記事をかいた人

Daoo

こんにちは、Dao(ダオ)です。 1986年生まれ。札幌市在住。 会社員をやりながら、ブログを運営しています。 インターネット・旅行・ドローンなどのデジタルガジェットが好きです。 お酒が好きなので、汁物がないと生きていけません。 よろしくお願いします。