【失敗談あり】ハワイでWiFiをレンタルしたら快適だった【おすすめは3社のみ】

こんにちは、2018月11月にハワイ旅行に行ってきたばかりのDaoです。

 

【ハワイ旅行で、WiFiをレンタルしようか検討中の人】

ハワイに旅行へ行くんだけど、Wifiをレンタルする必要あるのかな?ハワイなら、ホテルも沢山あるし、WiFiがなくてもなんとかなりそうな気がするんだけど。

ハワイ旅行でWiFiが必要な時ってどんな場合なのだろうか?

仮に、もしハワイでWiFiをレンタルするのであれば、どこの会社がおススメなのだろう?

 

このような、ご質問にお答えしていきます。

 

僕は先日、家族でハワイへ行ってきました。これで、5回目のハワイ旅行ですが、5回行ったうちの3回はWiFiをレンタルしました。(もちろん、今回もレンタルしましたよ。)

 

5回というのは決して多くはないですが、ハワイの旅行を快適に楽しむためのコツはそれなりに分かっているつもりです。

 

実際、ホノルル周辺はWiFiが飛んでる場所も多いので、使わなくてもなんとはなります。

 

ただ、結論からいいますと、個人的にはWiFiがあったほうが圧倒的に快適に過ごすことができました。4、5日レンタルするくらいであれば一万円前後でレンタルできるのでぜひ参考にしていただければと思います。

 




 

ハワイでWiFiをレンタルしたほうがいい場合

①:検索をしたい場合

ハワイで観光中に何かを検索したいのでWiFiは必要です。

 

ポケットWiFiがなければ、わざわざホテルの近くに行ってWiFiを見つけなければなりません。それが、結構面倒臭い、、、。

 

ポケットWiFiさえあれば、飲食店の口コミや営業時間などすぐに検索できるので快適に過ごすことができます。

 

②:レンタカーを使う場合

もし、あなたがハワイでレンタカーを使うのであればWiFiは必須です。

 

理由としては、もし運転中に道に迷ったらGoogleマップですぐに検索ができるからです。正直、レンタカーのカーナビはほとんどが英語ですし、使いにくい印象です、、、。

 

また、ポケットWiFiさえあれば、近くの飲食店を検索したり、ガソリンスタンドを検索したりもできます。

 

③:Googleマップを使う場合

個人的には、ハワイではGoogleマップはかなり重要だと思いました。僕のように、方向音痴な人でもGoogleマップさえあれば目的地へ簡単に辿りつくことができます。

 

Googleマップはオンライン上でなければ道順を検索できません。ハワイに限らず、海外旅行ではGoogle先生は必須なのです。

 




 

ハワイでWiFiをレンタルしなくてもいい場合

ほとんどをホテルで過ごす場合

もし、あなたがほとんどの時間をホテルでゆっくり過ごすのであれば、必要ないかと思います。ホテルにWiFiは必ずあるのでご安心を。

 




 

【失敗談】ハワイでWiFiをレンタルしないで一番不便だったこと

いちいちホテルやカフェでWiFiを拾うのが面倒臭い

先程も言ったように、ポケットWiFiがないと何かを調べたい時にいちいちホテルやカフェに入ってWiFiを接続するのが、本当に面倒くさいです。

 

このような行動は、海外旅行においては時間の無駄でしかありません。また、WiFiが繋がらなければ、Googleマップを開けなかったり、Uberを呼び出すこともできないこともありましたねぇ、、、。

 

 

ハワイでおすすめの3つのレンタルポケットWiFi

①:VELTRA

僕は今回「VELTRA」でレンタルをしました。

 

VELTRAは、ハワイの空港内で受け取りと返却ができるのが最大の魅力です。オアフ島のダニエル・K・イノウエ国際空港に関しては空港の玄関を出てすぐ右に受け取り場所があるのでサクッとレンタルができます。

 

返却場所も、空港内にいくつもあるので安心です。

 

VELTRAは、ネット予約をせずに現地でレンタルもできるのですが、あらかじめネットで予約していたほうが無料キャンペーンがなどが適用になるのでお得です。

 

 

 

②:グローバルWiFi

グローバルWiFiは、受取・返却場所は国内15空港2営業所あります。

 

受取可能な場所が豊富で便利なので、ハワイ旅行以外でもおすすめのWiFiレンタル会社です。

 

また、空港で受取れない方には宅配での受取り返却サービスがあるのも特徴です。

 

 

 

③:イモトのWiFi

イってQのイモトのWiFiです。CMでもおなじみですよね。

 

イモトのWiFiの主な特徴としては、高速大容量データ通信や、何かトラブルがあった時のために365日・24時間の充実した無料のサポートがあるのが最大の特徴です。

 

 

 

まとめ

僕も最初の頃は「ハワイはホテルとかカフェもたくさんあるし、WiFiはいらね。」と思っていました。

 

しかし、実際に海外でネットが繋がらないと結構不便だったりします、、、。快適にハワイ旅行をするのであれば、ネット環境を整えておくことに越したことはないですね。

 

ざっくりとしたイメージですと「4、5日のレンタルで一万円いくかいかないか」のような感じです。

 

もし、アクティブに動くのであれば、ぜひレンタルしてみましょう。




ABOUTこの記事をかいた人

Daoo

こんにちは、Dao(ダオ)です。 1986年生まれ。札幌市在住。 会社員をやりながら、ブログを運営しています。 インターネット・旅行・ドローンなどのデジタルガジェットが好きです。 お酒が好きなので、汁物がないと生きていけません。 よろしくお願いします。